コンテンツへスキップ

「ゆったり待つのも練習」

子犬が家にやってきた時、まず「オスワリ」「マテ」を教えますよね。
この「マテ」をどんなふうに応用していますか?
徐々に時間を伸ばして何分も待てるように、
あるいは一度部屋から出て戻ってくるまで待ているようになど、
長く待ってもらえるように、練習することが多いと思います。

先日面白い話を聞きました。
トレーナーさんのイベントで、人やワンちゃんアクセサリーを作るというものです。
これ、完全に人が楽しむ時間ですよね?
でもそれは、飼い主が犬から気が逸れて何かに夢中になっている時間でも、
犬が足元で、自由な姿勢でゆったりと待ってい練習でもあったのです。

人が楽しむ時間も犬が一緒にいる。すごく幸せな過ごし方ですね!