コンテンツへスキップ

「足が長い、声が大きいには意味があった!」

世界の犬達の写真と解説が載っている犬種図鑑。

何百種類ものワンちゃんの写真を見て楽しむのもいいですが、
その犬種がどこの国でどんな仕事をする犬なのか、
または何を目的として作られた犬種なのかなど、
違う角度で見てみるのも楽しいですよ。

それぞれ、役割を果たすのに適した体型や被毛をもっていたりするので、
例えば、遠くで獲物を見つけたら、瞬く間に追いついて
仕留めなければいけないから、こんなに足が長いんだな~とか。

あるいは吠えて追い立てる猟犬だから、あんなに声が大きいんだ、とか。
犬以外にも、この国の民族はこんな猟をしていたなど、
民族的な歴史も見えてきますよ。