コンテンツへスキップ

「困った時の解決策、見つかるかも!」

 犬が行動した時、その結果は色々ありますよね。
それによって犬の行動が増えたり減ったりします。

結果は4種類。

 その中のひとつ、「嫌な事が終わる」。
何かとても開放感があって嬉しくなっちゃいそうですね。
この結果は直前の行動が増えますので、
例えば嫌いなものが近づいてきたので、ワンワン吠えたら去って行った。

 吠える事で無事、嫌なことをやり過ごすことができた!
“ホッ、よかった~”という結果、吠える行動は増えていく…といった感じです。
いずれにしても、犬が今何を欲しているのか、
何が好きで何が苦手なのか。などを知っておかないといけませんね。
そんな視点でもう一度うちの子たちを見てみると、
困った時の解決策が見つかるかもしれませんよ。