コンテンツへスキップ

「ラッキーが続けば、行動は変化する」

いぬの写真

 犬が行動した時、その結果は色々ありますよね。
それによって犬の行動が増えたり減ったりします。

いぬの写真

結果は4種類。

 その中のひとつ、「嬉しいことが始まる」。これから楽しいことが始まるワクワクで、
何度も繰り返し行動しちゃいますよね! 犬にしてほしい行動を増やしたい時に
この結果を出すようにしてみましょう。

例えば、目の前に来て座ったら撫でてあげたり、
大好きなおやつをあげると、「座る」という行動が増えます。
ちょっと難しい言葉で言うと「正の強化」です。

うちの子が大好きなものは何ですか?
おやつよりもボールかもしれませんね。必ずしも食べ物が全てではありません。
うちの子の大好きをたくさん探しておきましょう。