コンテンツへスキップ

「ワンちゃんにも専門分野の先生 漢方の専門も!」

 少し昔の動物病院は、総合病院的な所が通常でしたが、今は眼科や外科、歯科、腫瘍や心臓など専門に診察される先生も多くなってきて、より安心感が増しましたね。そんな中、漢方や鍼灸、薬膳など東洋医学(獣医中医学というそうです)を専門にする獣医師も増えているようです。すごいですよね!

 人間が風邪をひいたら当たり前に内科、骨折をしたら整形外科に行くように、
これからもっと獣医療が進んでいくと、お腹をこわしたり吐いたら内科に行き、
足を上げて歩けないなら整形外科に行き、交配させたら産科に…、なんてことが、
当たり前の時代が来るかもしれませんね。