コンテンツへスキップ

「犬を近づける前に、相手の気持ちを見てみましょう」

  お散歩やお出かけ先で、ドッグランで、色んなところで色んな犬に会ったら、
相手と関わりたくて走り寄って行くこともあると思います。
そんな時、相手の飼い主さんに一言声をかけるのも大切ですが、
その前に犬のボディランゲージを読みましょう。

 うれしくて走り寄って行くうちの子を見た相手の反応は?
緊張していますか?それともリラックスして受け入れてくれそうですか?
犬嫌いの犬であれば次の瞬間に吠えさせてしまうかもしれません。
ゆっくり近づくのなら構わないけど、いきなり来られるのはイヤかもしれません。

 お散歩やお出かけした際などワンちゃんのボディランゲージを読んでみた事ありますか?
犬同士会わせる時はお互いの犬の感情をよく読み、ゆっくり近づくなどの配慮で
楽しいお散歩にしてくださいね。