コンテンツへスキップ

「あくびは眠いからだけじゃありませんよ!」

 犬達は全身を使って感情を表現してくれますよね。
その中でカーミングシグナル(自分の感情を伝える際の手段、生まれつき備わった日音声的言語)は、
不安や恐怖を静めるため、相手に安心感を与えるため、相手と仲良くしたい時など、色んな場面で表現されます。

 よく知られているのが、敵意が無いことを伝える「目をそらす」行為や、
ストレスを感じているサインの「あくびをする」ですが、その他にも、緊張を和らげるために取る行動、
「ゆっくり歩く、ゆっくり動く」や、一緒に遊びたいを表現する「おじぎのポーズ」など、
現在では27個ほどに分類されていると言われています。

 案外、日常でも細かに出されているかもしれませんよ。本や、インターネットなどでサインを調べて、
ワンちゃんの気持ちをもっと理解してあげましょう。