コンテンツへスキップ

ちょっと珍しいワンちゃんシリーズ10

ハンターが打ち落とした獲物を「水陸両用」で回収してくることがお仕事とされてきた、カーリーコーテッド・レトリバー。

最も毛並みが特長的ですね。いうなれば…、“パンチパーマのラブラドール”(笑)。
しかしこの被毛にもしっかり役目があって、水の中は勿論、藪や茂みの中を進んだ時にイバラなどから体を守ってくれるそうです。

プードルのような“ふわふわカール”とは全く違うちりちり加減なので、確かに鎧のように体を守ってくれそうです。

イギリスが原産のようですが、改良の途中でプードルともかけ合せているようです。個性的な見た目なので、人の記憶にズバッと入り込んでくる犬種です!