コンテンツへスキップ

「ハンドサインが役立つ高齢犬とのコミュニケーション」

 高齢になってくると、避けられないのが聴覚や視覚の低下。
もしも耳が聞こえなくなったら、人間同士ならどうやってコミュニケーションをとるでしょうか。
筆談だったり、手話だったりしますよね。でも相手が犬だったら…?

トレーニングの中で「マテ」と言う時、手のひらを犬に向けて合図をだしますよね?
巷では「ハンドサイン」とか「ハンドシグナル」なんて言葉もあるようです。
これって、人と犬との「手話」みたいだと思いませんか?

しつけという観点ではなく、例えば「抱っこ」や「ハウス」を
してほしい時など、日常に必要なやりとりを、若いうちから手での合図と一緒にしておくと、
高齢になった時も変わらず、コミュニケーションが取れていいですね。