コンテンツへスキップ

「力加減はとっても上手です」

 引っ張りっこなどで、しっかりおもちゃをくわえる時、軟らかいおもちゃをキューキュー鳴らして遊ぶ時など、その時に応じて、噛む力加減を微妙に変える犬達。
気の合う犬同士のプロレスごっこでガルガル言いながら、興奮して歯を当てても、決して相手に傷を負わせることがないように、上手に口を使います。

 ともすれば、武器にもなってしまう鋭い歯でもあるのに、あの素早い動きの中で、ちゃんとその力加減が出来るって、スゴイですよね。でも、それを覚えるためには、子犬の頃から、やはり犬同士の遊びの中で学習するのです。他の犬と触れ合うことで、犬の言葉やマナーを覚え、噛む力加減も覚える。
犬同士のコミュニケーション、とても大切ですね。