コンテンツへスキップ

ぜんざい風スイーツ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年が明けたと思ったらもう15日、早いですね💦
関東では11日が鏡開きの所が多いですが、
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。
 
鏡開きは、お正月に年神様が滞在していた「依り代(よりしろ=居場所)」である
お餅を食べることで、霊力を分けてもらい、1年の良運を願う行事だそうです。

せっかくなので今年はワンちゃんと一緒に鏡開きしませんか?
(お餅は食べられませんが…)

小豆は繊維質なので、便秘気味のワンちゃんにオススメですよ。
大豆アレルギーのワンちゃんもいるかもしれませんので、
まずはトッピング程度でお試しくださいね。

ワンちゃんにあげた後は、煮た小豆に砂糖を入れれば、
飼い主様もぜんざい(お汁粉)として楽しめます♪

******************************************🎍**************************************************

●このメニューは超小型犬・体重2kgの1食分を想定し、プラチナム ウエットフード30gを使用しています。目安量

●レシピに掲載しているプラチナム ウエットフードの分量は、1日分の給与量の「半分」の量になっています。更に、副菜など別の食材も入っていますので、それぞれ愛犬の1日の給与量や運動量に合わせて量をご調整ください。

●食物アレルギーがある場合は必ず代替材料を使用してください。

<材料>

・プラチナム ウエットフード チキン・・・30g
・小豆・・・250g
・豆乳・・・微量(無くてもOK)

<作り方>

【1】豆を鍋に入れたたっぷりの水で簡単に洗った後、
   豆の3~4倍量の水を新たに入れて3~4時間つけ置きをする。

(※)長くつけ過ぎると豆が固くなるのでご注意ください。

【2】つけ置きした後、そのまま4~5分強火で煮て白いアクが浮いてきたらすくい取る。

【3】4~5分強火で煮た後、フタをして中火で煮る。
   豆が指先で軽くつぶれる位になったら完成。
  途中煮汁が減ったら水を加え、常に水が豆にかぶる様にしてください。

【4】プラチナム ウエットフード (チキン)を皿に盛り付け、
   【3】を上からのせて、豆乳をたらしたら完成!

※このレシピで使用したプラチナム ウエットフードは下記よりご購入可能です。

■プラチナム MENU MINI ウェットフード チキン(100g トレイ)

■プラチナム MENU ウェットフード チキン(375g テトラパック)

タグ: