コンテンツへスキップ

トマト寒天ご飯

 今年の夏は例年になく猛暑が続きましたね。暑いのが苦手なワンちゃん達、
夏の疲れが出ていませんか? そこで、栄養成分たっぷりな健康野菜「トマト」を使った
レシピをご紹介します! 冷えたトマトジュレでワンちゃん達の食欲も進みそう!!

**************************🍅***********************************

このメニューは超小犬・体重2kgの1食分を想定し、プラチナム ウエットフード30gを使用しています。(目安量)

レシピに掲載しているプラチナム ウエットフードの分量は、1日分の給与量の「半分」の量になっています。更に、副菜など別の食材も入っていますので、それぞれ愛犬の1日の給与量や運動量に合わせて量をご調整ください。

●食物アレルギーがある場合は必ず代替材料を使用してください。

<材料>

・プラチナム ウエットフード チキン・・・30g
・プチトマト・・・5〜6個
・水・・・500ml
・鰹節・・・15g
・お茶用の紙パック・・・1枚
(キッチンペーパーで包んでも代用可。無ければそのまま鍋に入れてこして下さい)
・粉寒天・・・適量
・パプリカ・・・適量

<作り方>

【1】鍋に水を入れ沸騰したら鰹節パックを入れ、火を止めた状態で5~6分置いておく。その後、鰹節パックを取り出す。

【2】半分にカットしたプチトマトを【1】の鍋に入れ、再び火をつける。

【3】トマトが柔らかくなったら火を止め、スプーンの背などでトマトを潰し、粉寒天を入れよく混ぜそのまま粗熱をとる。(粉寒天を混ぜてから別の容器に移してもOK)。

【4】粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、寒天が固まるまで冷やす。(寒天は冷蔵で3~4日保存可能)

【5】パプリカを好きな型でくり抜く。生が気になる方は、電子レンジで温めてから型抜きをしてください。(細かく刻んでも食べやすいです)。

【6】寒天が出来たら、ほぐしたプラチナム ウエットフード(チキン)の上に適量のトマト寒天と、パプリカをのせて完成です!

※このレシピで使用したプラチナム ウエットフードは下記よりご購入可能です。

プラチナム MENU MINI ウエットフード チキン(100g トレイ)

プラチナム MENU ウエットフード チキン(375gテトラパック)

タグ: